配信の音が小さくなってしまう問題

2023/12/20/Wed

 

ここ数回カラオケnight倶楽部での配信にて、聞き手側の音が勝手に小さく

なってしまう現象が起こっています。

 

ひょっとしたら僕だけで、僕の配信を聞く環境が良くないのかと思って

いたら、僕だけの事ではなかったのでドラキュラ伯爵に相談させていただきました。

 

聞き手側の複数の人が同じ現象になっているので、配信側の、伯爵のPCに

コンプレッサー(音を自動調整させる機器)を使っているのか聞いた所、使っている

との事だったので、それが原因かと思いました。

 

でも、そのコンプレッサーが原因ではない事が分かりました。

コンプレッサーを外しても音が小さくなったからです。

 

じゃあどうして音が小さくなる現象が出てしまうんだという原因を探す

事になりました。

 

伯爵の配信する時の機器を全て外してもらっても解決せず。

伯爵の入力が大きすぎるのかと思い設定を色々変えても解決せず。

 

それどころかPCではなく、配信も聞き手もスマホで繋いでみても音が小さく

なりました。

 

また、Spoon以外のアプリでやってみても同じ現象が出てしまいました。

 

でも、伯爵がいつも使われている機器を外すとノイズが多くてこれはこれで聞いて

いるのが辛いです。

 

音質の事を考えると機器は繋いでおかなければならない。

でも、弾き語りをすると音が勝手に小さくなってしまう。

その現象はここ数回の話しでそれ以前はこの現象は起きなかった。

 

結局2時間程試してみましたが原因は分かりませんでした。

明日も引き続き原因を探してみます。

カラオケnight倶楽部を継続していきたいので、何とか解消に進んでいきたいです。