お屋敷勉強会

2023/11/25/Sat

 

連休だからでしょうか。今日は繁華街の人が少なく感じました。

長い人だと4連休になるのでどこかに出かけているのかも

しれません。

寒い日でしたが雨も降らずに安全に移動が出来たので良かったです。

 

今日はお屋敷に行って勉強会をしてきました。

ドラキュラ伯爵と前回のカラオケnight倶楽部は失敗したという

お話をしました。

どこがどう、とかは僕は説明が出来ませんがいつもとは違う感じが

していて、タイミングや進むリズム等がいつもと違うなと感じました。

でも、失敗という事を一緒に共有できると言う事は良い事だと

教えてもらい、僕も同じ時間の中でそういう経験を伯爵と一緒に出来た

という事は大事な経験だと思います。

 

今日もお屋敷で歌を歌わせてもらいました。前回のノートのキーを出せて

いるかの確認でしたが、歌っている途中でおかしいぞとなり、どうなって

いるんだと確認してもらうと...

僕の歌えるキーの幅が広がっていると教えてもらいました。

キーが移動したのではなく、幅が広がり、低い所から高い所まで

歌えるようになっていると教えてもらいました。

また、上であってもイキった歌い方ではなく、下であっても声を

出しにくそうでもなく、上でも下でも嫌そうに歌っていなかったと

教えてもらいました。

 

確かにカラオケnight倶楽部でもレディースキーが歌える様になってきたなと

思っていました。が、そういう事は事前に言って欲しいと言われました。

こういう話を僕はいつも忘れてしまいます。気を付けて、自分の変化等は

細かく伝えていきたいです。

 

今日も未来についてお話をしました。色んな事が現実味を帯びていて、

でも夢の様な話であって、だからと言って手が届かないとも思わない、

近い将来現実として行動しているんじゃないかと思うような話をしました。

 

やはり今の僕の使命は音楽ノートの作成です。伯爵の言葉を借りると漫才師の

ネタ作りです。ネタが沢山必要です。そしてそのネタの精度も高くないといけません。

コケる訳にはいきません。ノートの精度をもっと良くしていきたいです。伯爵が

見やすい、演奏しやすいノート作りが必要です。

 

音楽ノートの形としては僕は完成しているものだと思っていました。

でも、今日の話しで違うバージョンの完成版が必要なんだという事が分かりました。

シチュエーションが違えば僕のノートは見辛くなってしまうという事を体験させて

もらいました。でも、ノートが変わればグンと未来が近づいて来ると思うので

ノート作りをまた1から考えていきたいです。

 

今日も録音をさせてもらいましたが、僕がいつもと違う歌だったので、アップ

する理由がないと教えてもらいました。

伯爵に僕が一番やりたい事をやらせてあげたいと常々言ってもらっています。

今回もキーの幅が広がった事で伯爵が僕に歌を歌わせてあげた方がいいのでは

という事を言ってもらいました。

でも、今の僕は先程の録音の件と同じで歌でこれからやっていく理由がありません。

何でも物事を進めて行くには理由が必要だと教えてもらっています。

僕は伯爵との未来の活動を想いながらノート作りや選曲に励んでいます。

なので僕が今一番やりたい事と言うのは伯爵と未来で活動する事です。

でも、それが伯爵に上手く言えていないのも良くない原因です...

今日も前に進める話が出来たので常々僕からも伯爵に自分がやりたい事を

伝えれるような人間になって行きたいなと改めて思いました。

 

まだまだ未熟ですが、未来に進める様、張り切りたいです。

今日もありがとうございました。